こんにちは、てめしめさん家のしをんです。
今年もそこそこ漫画を読みました。
電子書籍の購入冊数も1000冊を超えてしまいましたが、最近はまた紙で漫画が欲しくなってきています。漫画であふれている部屋に憧れます。
ちなみに、読書体験としては(ある程度大きいタブレット前提ですが)電子がかなりいい気がします。見開きがめちゃくちゃ綺麗に読めて最高です。
さて、今年読んだ漫画の中で好きなものをつらつらと書いていきたいと思います。
今年発売というわけではなく、私が個人的に今年読んだだけという話です。
おとなりに銀河
雰囲気が好き、これに尽きる。
主人公たちの感情・行動すべてが良い。
登場人物、全員善人
2023年4月、アニメ放送です。
トリリオンゲーム
緻密な頭脳戦的というよりはハッタリと大胆な行動力が魅力。
トリリオンとかいうだけあってスケールがデカく、読んでてかなり気持ちがいい。
金稼ぎが題材……ではあるんですけど、あまり下世話な雰囲気もなく(これは嘘かも)、どちらかというとスッキリした雰囲気です。私自身は多少嫌儲気味ではあるのですが、それでも楽しめているくらいです。
Artiste
料理漫画というよりは料理人の漫画。
うまい料理を食べて服をはだけたりはしません。基本的に人間ドラマです。
料理人が主人公だし、話の大部分で料理がかかわってくるのにも関わらずタイトルがArtiste(芸術家)なのかなり良いですよね。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
ついに完結してしまいましたね。
内容に関してはもう私からは何も言うことはありません。
では。
焔の眼
押切蓮介さんの漫画ですね。
独特の絵柄の迫力にひきこまれました。
ヒナまつり
アニメは見ていて、元々好きな感じのギャグアニメでした。
原作のいいところは、ヒナ含めキャラクターが成長して高校生になってからの話も展開していることですね。もちろんギャグがメインではありますが。
ラブコメだろうがギャグだろうが、キャラが作中で成長した後も話が展開される作品を愛するボクです。
スナックバス江
バカ面白いです。森田にマジで共感してしまうことがあります。
ボーイミーツマリア
BLと呼んでいいのか?わからないけど生物学的には男x男。
BLが好き!というわけではなかったのですが、ちゃんと楽しめました。
これを読んだ後、積極的に探すわけではないけれど、他の作品で男同士のカップルが出てくるとちょっと嬉しくなる身体になってしまいました。
ブルーピリオド
もう13巻出てるけどずっと面白くてすごい。
受験編がかなりアツくて、そこがハマって読んでたのですが、今はまた別の面白さがあってすごいなぁと思っています。なんというか、今はもっと静かなおもしろさなんですよね。相変わらず心はざわつきますけど。
ブルーピリオドを読んで芸術をわかった気になってしまいそうなのはかなり怖いです。
九龍ジェネリックラブロマンス
めちゃくちゃおもしれーから読め