2023年良かった漫画

もう2024年になってひと月経ちましたが、2023年に読んで良かった漫画を振り返ります。2023年は働き始めたせいかゆるめの漫画に強く癒される年だった気がします。

 

アオノハコ

bookwalker.jp

気になるあの子と同居生活が始まって!?とかいう始まり方のジャンプ恋愛漫画なのに、まったくエッチじゃないです。

部活に取り組む姿もしっかりと描かれており、まさに青春漫画といったところ。

期待通りの物語が期待以上の威力で提供されて、とても気持ちが良い漫画です。
俺の好みドストライクな作品。
あまりにも直球な青春の威力を喰らえ。
アニメ化決定しているので、一緒に見ましょうね。

 

甘々と稲妻

bookwalker.jp


妻に先立たれ、一人娘を育てる男が教え子の女子高生と料理に励む漫画。
おとなりに銀河が良かったのでこっちも読んでみました。
子供の成長を描いた漫画、良すぎる。
最終巻の半分くらいが番外編で、成長した娘の姿が見られるのが本当に良い。
アニメもあります、今度見ます。

 

八乙女×2

bookwalker.jp

生徒会役員共」作者の最新作。
前作同様、基本的には下ネタギャグマンガ
[小学6年生・八乙女カイ。彼のマンションの隣に引っ越してきたのは、少し変わった女の子!?]
あらすじにはこう書いてあるが、2巻時点ですでに中学生になっている。
どうやら現実世界の時間と同じ時間で進行しているらしい。
その時間の進みの速さに不覚にもノスタルジーを感じたりしてしまいます。
こっちも役員共みたいに登場人物のほとんどが主人公のことを好きになったりするのだろうか。
今のところそうなってもおかしくない感じはあります。楽しみです。

 

ダイヤモンドの功罪

bookwalker.jp

ツイッターで話題になってましたね。
あまりにも強すぎる才能を持つ主人公と、それで苦しむ周辺人物と、苦しませてしまうことに悩む主人公の話。
別に悪意のある人間がいるわけではないのに、うまくいかない歯がゆさみたいなものを感じます。
最終的にどう着地するのかまったく見当がつきません。早く続きを読ませてくれ。

 

天才魔女の魔力枯れ

bookwalker.jp

かつてめちゃくちゃ調子に乗っていた天才魔女の魔力が枯れ、落ち込んだりまた調子に乗ったりする漫画。
あらすじとその相貌も相まって"メスガキわからせ"の8文字が頭にちらつくが、そんなにかわいそうなことにはならない。
なぜなら天才魔女のことが大好きな小麦君(元教え子)がずっと一緒にいるから。
絵は可愛いしラブコメになるのかならんのかよくわからん雰囲気も心地よく、一生読んでいたい漫画です。

 

生徒会にも穴はある!

bookwalker.jp

次にくるマンガ大賞2023で1位になった漫画。

え!?1位!?
いや、面白いんですけど、この漫画、かなりエッチですよ!?

真面目だけど実はエッチなことに興味のあるムッツリ生徒会長(←いいですね)
カバー裏で↑の生徒会長のオナニーの様子を解説(←いいんですか!?!?)
公式の略称が「生穴る」(←いいんですか!?!?)

この漫画を読んでいると、自分の中の「萌え」と「エロ」の境目がわからなくなってきます……
でも、確実に「萌え」は感じている、そんなラブコメです。

 

未確認で進行形

bookwalker.jp

そう、2014年にやっていたアニメの原作です。
アニメの雰囲気そのままに、続きの話が読めます。
なんと幸せなことでしょうか。
でも、次巻が最終巻らしいです。
嗚呼……

 

ぷにるはかわいいスライム

bookwalker.jp

俺はもう、小学生の性癖が~とか、実はコロコロオンラインの想定読者は小学生じゃなくて~とか、そんなものはどうでもいいんです。
俺はただ、ぷにるとコタローがこれからどうなっていくのか、それが気になるだけなんです。

それが知りたいだけなんです。

 

サトム・フォーリンラブ

bookwalker.jp

正直これについて書きたかったからこの記事を書いているまであります。
あらすじ的には「陰キャな僕の前に突然二人の美少女(天使と悪魔)が現れて、その二人の美少女が付き合おうと迫ってきて……!?」ってな具合なのですが、二人とも主人公個人ではなく人間という種族と付き合うことに目的があるのが最高。


見てくれ、この主人公のキモさとそれを見る美少女のどうでも良さそうな目を。

悪魔とか天使とかの上位存在にとっては人間なんて多少キモかろうが関係ありませんからね。

 

他にもテンポの良さとか言葉選びのセンスだとか好きなポイントはいくつかあるのですが、何よりも絵の可愛さは欠かせませんね。

 

いや可愛すぎるだろ。頼むからB0ポスターとかになってくれねぇかな。
絵も可愛いし性格もめちゃくちゃ良いし。

たまんね。

 

いや~~~、2巻発売されて欲しかったな……
俺が後100冊単行本を買っていれば出たのか?
次回作を期待しています……